死にたい人へのメッセージ(動)

自殺防止のメッセージ集(映像)

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自殺の事例から学ぶ⑫おわりに

う~ん、今まで様々な自殺者のせいで悪影響が波及していった実例をご紹介してきました。 まあ、ここでは、本の最後に書かれていた文章を朗読すると共に、自分の意見を述べています。 まあ、とにかく、自殺はするものではないということです。 同じようなパタ…

自殺の事例から学ぶ⑪夫が凍死自殺したケース

この事例は、夫が、妻が全く予期していなかったのだが、自殺してしまったケースです。 まあ、それは仕方がない。既に死んでしまったのならば、復活させることは出来ないから。霊体となって、どこかで暮らしているだけだ。 でも、可哀想なのは、その後のカー…

自殺の事例から学ぶ⑩お店で自殺したケース

この事例は、自殺した人の遺族は殆ど出てこなくて、偶然に飛び降りた瞬間を目撃してしまった赤の他人の運の悪い女性が、そのせいで精神に悪影響が出た、という話です。 まあ、この事例は、たまたま下で誰にも激突しなかったから良かったものの、実際に、こん…

自殺の事例から学ぶ⑨叔父が自殺したケース

このケースは、まだ若いのに、病気で仕事が出来なくなってしまった人が、やむなく兄弟の家に居候する身に落ちてしまい、精神崩壊して自死した、という実話です。 まあ、周囲の人も、配慮が無かったと思う。が、自死に追い込まれる位に軋轢がある状態の同居な…

自殺の事例から学ぶ⑧失恋が原因で自殺したケース

この事例は、塾の講師に恋した女子生徒が、大学生になった後にその塾にアルバイトとして潜り込み、思いを告げたが、拒否され、自死した、というケースです。 う~ん、失恋、というものは、私はしたことがないので、心情は不明です。よく、恋愛の歌で、恋とか…

自殺の事例から学ぶ⑦夫の自殺後に残された妻のケース

このケースでは、夫の死後、住宅ローンは完済扱いになったものの、妻の精神が崩壊してしまったというケースです。 まあ、住宅ローンを完済した後に、直ぐに婚活に動いて、新たな旦那さんと新婚生活を始められる位の図太い精神の女性ならば、こんな事態には至…

自殺の事例から学ぶ⑥夫が自殺したケース

この事例では、小さな企業経営者である夫が自死してしまい、残された妻の精神状態が崩壊したというケースです。 まあ、旦那さんも、相当精神が参っていたのだろう。しかし、自分が先に死んだら、奥さんの精神が壊れてしまうという単純な事実位には、思いを巡…

自殺の事例から学ぶ⑤生命保険金目当てで自殺したケース

この事例では、死んだ男と、保険金を受け取った女との関係は書かれてはいないので、分からない。しかし、女の為に死んであげるというからには、相当深い関係だったのだと思う。 しかし、これは遥か昔の話であり、現代でこの話の真似をしても、生命保険金は下…

自殺の事例から学ぶ④マンションで飛び降り自殺したケース

この事例では、同じマンションの住民の大黒柱の旦那さんが、自分の家がある階からだと、ちと高さが足りないという判断から、より上の階から飛び降りてしまったケースです。 しかも、事前に下見していた時に、その階の住民に目撃されてしまっているし・・・。…

自殺の事例から学ぶ③親友が自殺したケース

う~ん、この事例も、なんか、片方の人物が、人生上手く行っていなかったようですね。まあ、同じ会社を立ち上げた仲間だったとしても、やはり個性は別人なので、人生の進み具合も変化するのでしょう。 まあ、一つ言えることは、人生とは、進むばかりではない…

自殺の事例から学ぶ②夫婦で自殺したケース

夫婦で自殺してしまった事例について解説しています。 何事も、過度はよくないと思います。なるべく余力をもって人生を歩むべきです。この事例では、お金が少しでも必要な時に、余計な出費を強いる高いマンションを購入してしまったことが、破滅に繋がったと…

自殺の事例から学ぶ①はじめに

[自殺ドミノ]という本の朗読と、本の中身についての感想を述べています。 あなたも、これらの実際の事例を知り、自分が生きる道に行かしてください。 失敗した事例を生きている人が事前に知ることにより、最悪の事態を回避することに役立ちますから。