死にたい人へのメッセージ(動)

自殺防止のメッセージ集(動画)

恥が原因で死ぬことはない②

 

 恥が原因で死ぬということこそ、恥ずべきことである。

 

 恥ずかしいこと、死ぬ程恥ずかしいこと、死にたい位に恥ずかしい出来事、これは、生きている以上は、かなり高確率で発生する。

 

 私も、人生そのものが、恥ずかしさの対象です。こんな恥ずかしい経歴の人生、他人に披瀝することは出来ません。

 

 ネットだから公開出来ているのであって、身近な他人に、私の履歴書を見せるなんて、恥ずかしい経歴過ぎて、とてもじゃないけれど、見せられません。

 

 でも、なんとか生きています。だから、あなたも生きてください。恥で死ぬなんて愚行は、それ自体が究極の恥ですから。