死にたい人へのメッセージ(動)

自殺防止のメッセージ集(動画)

死にたいと思うのは当たり前

 

 死にたいと思う、これは、普通の心境です。この世は、余程恵まれた人でない限りは、常に生活がキツい。

 

 まあ、大企業勤務の人でも、自ら死を選ぶことはあるのだから、まして、社会的な弱者が死にたいと思うのは、これは、当たり前である。

 

 私も、常に死にたいと何度も思ってしまう位、心の弱い人物である。私はけっして、心が強くはない。

 

 但し、弱音を吐くのはいいが、実際に自死するのはよくない。やはり、なんとか、のらりくらりとでもいいので、生き続けなければならない。それが、神から人間に与えられた、この世を生き抜く義務であるから。